先週の水曜日(1/15)から右足くるぶし上に痛みが走り、なかなか痛みが消えないため1/18に整形外科へ診てもらった。
レントゲンを撮ってみたが骨には異常がみられないとのことで一応ほっとした。
しかし、原因がわからないので一応血液検査もやったほうがいいとのことでお願いした。
その結果を3日後に聞きに行ったところ痛風でもないとのことで湿布と痛み止めの飲み薬で様子をみることとなった。
ところが、右足くるぶし上の痛みとは関係ないところに異常値が確認された。
それは(ガンマ)γーGTP、総コレステロール、中性脂肪の数値が基準値より高いとの結果であった。
そして先生が一言「 (お酒の飲み過ぎです) 節制をお願いします。」
内科で言われたことはあったが、整形外科で言われるとは思ってもみなかった。
ほんと、休肝日を作らなければと決意するところです。